犬のグルーミング

ポメはち日記 犬(ポメラニアン)にもおすすめのドライヤー。ダイソンドライヤー。

ポメはち
ポメはち

こんにちは!ポメはちです。

ご覧いただきありがとうございます。

わが家にはポメラニアンくん11歳(はっちゃん)がおり、自宅でシャンプーしています。

今回は私が自宅ではっちゃんの毛を乾かす際に使用しているダイソンのドライヤーについてお伝えしていきたいと思います。

自宅で犬のドライヤーをする時って人間用でも大丈夫なのか犬用じゃないといけないのか色々と悩みますよね。

私が初めてはっちゃんをドライヤーした時は人間用ドライヤーを使ってみました。

というより、犬用ドライヤーを決めきれずまだ準備していなかったのと、まず人間用で試してから犬用を購入してもいいかな〜と考えたからなんですが。

やはり人間用の一般的なドライヤーは全く犬には向きませんでした…。

よし!やはり犬用が必要なのねと、実際にいくつか犬用のを購入して使用してみたんですが…結果、現在はダイソンのドライヤーに落ち着きました。

もうね、高評価を参考に購入した犬用ドライヤー2台、全くうちのはっちゃんには合いませんでしたわ泣。

ドライヤーって結構な価格しますから、そんなに何台も買い替えれるものじゃないじゃないですか。

しかも使ってみないと結局のところわからないですし。

ドライヤー迷子で悩みに悩んでいた頃に、ダイソンドライヤーと出会いまして。

このダイソンドライヤーめちゃくちゃいいです!

数年使っていますが、もうこのドライヤーしか使えないと思うくらい気に入っています。

いいドライヤーに出会えて嬉しいです!

自宅で使っているダイソンのドライヤー

ダイソンのドライヤーを使った感想

とにかく早く乾く

その圧倒的な風圧がすごくいいです。

わが家のはっちゃんはドライヤーの音が苦手なため、とにかく早く乾かせるドライヤーを探していたので、このドライヤーを使うようになってから、びっくりするくらい早く乾かせるようになりました。

ポメラニアンはダブルコートですので、私は結構乾かすのに苦労していたのですが、こちらのドライヤーにしてから、しっかり根元にも風が当たるので助かっています。

風圧がお顔付近にあたると嫌がるので、そこは気をつけています。

本体が軽い

めちゃくちゃ軽量です。

最初持った時はえっ?軽っ!と驚きでした。

動き回る犬に合わせて、片手でずっとドライヤーを持っていなければならなくても手が疲れにくいです。

こまわりがきく

超コンパクトです!

このコンパクトさ、他のドライヤーを使ってみて感じたんですが、けっこう重要なポイントだと気づきました。

本体が大きかったり、ノズルが長かったりすると、いくら早く乾くドライヤーだとしても使いにくいんですよ。

ポメラニアンのドライヤーは、乾かしながらコームなどで被毛を立ち上げながらの同時進行な作業が多いので、このコンパクトさは嬉しかったです。

コンパクトなので脇の下などの細かい部位へもドライヤーをあてやすくて助かります。

操作が簡単

風量調整と温度調整のボタン操作がわかりやすいですし、調整ボタンも片手で使いながら操作でき使いやすいです。

ドライヤーが故障した時のスペアとして

以前に私が使っていたドライヤーが急に故障して、急遽ドライヤーを購入しに行ったことがあります。

しかも急遽なので好みのドライヤーが品切れで好みじゃないものを購入することになったりして困った事がありました。

当たり前ですがドライヤーって急に故障しますよね。

スペアを準備しておきたい…でもドライヤー2台も要らないしと思っていたところ、犬用にダイソンのドライヤーを使う事になって、ドライヤーが故障した時のスペアにもなるので安心感を得られました。

ダイソンのドライヤーを使うことになったきっかけ

行っているヘアサロンで使ってもらったのがきっかけです。

ダイソンのドライヤーを使う前はハンズフリー犬用ドライヤーを購入して試してみたり人用ドライヤーを犬に使ってみたりしました。

ですがどれもしっくりくるものがなく悩んでいました。

そんな時、行っているヘアサロンでダイソンのドライヤーを導入したので使ってもらったんです。

そのコンパクトさと軽さ、それに風量、乾く早さ、そして思ったより音がうるさくなかった点がとても気に入って。

犬用にいいかも!と購入することにしました。

まとめ

ダイソンのドライヤーを使うようになって風量がパワフルでかなり早く乾かせるようになり本当に購入してよかったです。

使用感や音量の感じ方には個人差があると思いますが、個人的にはダイソンドライヤーの音は他のドライヤーと比べて特別うるさく感じませんでした。

また、そもそもうちのはっちゃんは、ドライヤーの音自体苦手なので、どのドライヤーを使っても結局ドライヤー嫌がるのです…。

ですので風量がパワフルでコンパクトで乾くのが早いダイソンのドライヤーを購入してよかったなと思っています。

余談ですが、私も今では結局ほぼ毎日こちらのドライヤー使っています。

めちゃくちゃ早く乾くので助かっています。

正直お値段は高いので購入前は悩みましたが、今では元が取れるくらい使っており、購入して良かったと思える商品です。

個人の感想が全ての方にあてはまるわけではないと思いますが参考になれば幸いです。

読んでいただきありがとうございました。

                ポメはち

苦手なドライヤー終わったのと、いい香りになった嬉しさで、体スリスリ〜やねん!めっちゃ頑張ったご褒美におやついっぱいちょーだいね!
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ポメはち

ポメラニアン大好きなポメはちです♪ 現在は11歳8kgでかポメ(はっちゃん)と1歳のちびポメちゃんの2頭と暮らしています。 でかポメはっちゃん、ちびポメちゃんの日常などを『ポメはち日記』に書いています!

-犬のグルーミング