広告 ポメはち日記

ポメはち日記 小型犬のはずのポメラニアンが…でかポメに。そんなでかポメあるあるをご紹介します。

ポメはち
ポメはち

こんにちは!ポメはちです。

ご覧いただきありがとうございます。

わが家のはっちゃん(ポメラニアンくん11歳)は体重約8kgのでかポメちゃんです。

ポメラニアンは小型犬のイメージでしたから、私も小さめに育ってもらいたいなぁと想像していたんです。

それが、あまりにも成長していくので、持病との関連性があるかもと心配になって、定期的に受診している動物病院の先生に1度相談した事があるんです。

すると先生は『持病との関連性はないですよ。むしろ骨太だしポメラニアンにありがちな骨折などの心配がないから飼いやすいと思いますよ。うちの病院でもはっちゃんくらいの大きさのポメラニアンちゃんも来院していますし、安心してください。』と言って下さって、他にもでかポメちゃんいるんだ!と安心したんです。

それなのに…先生!はっちゃんよりでかポメちゃん見かけませんけど⁈

残念ながら、その病院は元より近隣でも、いまだにはっちゃんくらいの大きさのでかポメちゃんには1度も出会った事がないですw

うちの子みたいに大きくなると珍しいからか、でかポメならではのエピソードがたくさんあります。

今日はそんな大きいポメラニアンならではの『でかポメあるある』をご紹介します。

でかポメあるある

ポメラニアンにしては大きいため犬種がわかりにくいようで、あいさつがわりに犬種を聞かれる

ただ散歩しているだけの時、動物病院の待ち合い室など色々な場所で、はっちゃんを見た方は必ず『え?何犬?』って顔をされます。

通りすがりの方ならば、2度見やチラ見され『あーこれはまた犬種聞かれるかな』と思っていると、しばらく観察したあとに『何犬ですか?』と立ち止まったり近寄って来られて聞かれることが日常茶飯事です。

または、この子はポメラニアンかなぁと半信半疑の方が『ポメラニアンですよね?』と確認のために聞いてこられ、『やっぱり!大きいですね!』と納得されるパターンも多いです。

あいさつがわりにとりあえず『大きいね』と言われる

これはもう体重が安定してきた頃からずっと、犬種を聞かれるのと同じくらいの頻度で定番で言われています。

『うわー!大きいね』

『今日も大きいね!』

など挨拶がわりに声をかけられています。

旅先でびっくりされる

トリミングサロンや動物病院などでは、子犬の時からお世話になっていて見慣れていらっしゃるスタッフさんばかりなので、いちおう小型犬のカテゴリーで料金など対応して下さっていますが、旅行などで事前に犬種を伝えて予約し、いざ当日お宿に到着すると、ちっちゃいポメちゃんが来ると想像していたであろうスタッフさん、でかポメにびっくり。ありがたいことに料金は10キロまでは小型犬で大丈夫みたいでした。。

柴犬に間違えられる

でかポメでしかも柴犬カットしているので、犬種を確認するまでもなく(⁈)ひと目見て柴犬と思われる方も多いです。

ポメラニアンなのに和犬に見えるようですね。

こちらのショップの忠犬ハチ公グッズ可愛くておすすめです♪はっちゃんにそっくりなんですよね。

ハチふる SHIBUYA meets AKITA

思わず笑ってしまったエピソード

はっちゃんと公園を散歩中に、ベンチに座っていた高校生カップルらしき男女が交わしていた会話が耳に入ってきました。

女子 『わーあのワンちゃん見て!何犬なのかなぁ?

男子   考え中

女子 『わかった!ポメラニアンじゃない?

男子(自信満々に)『もう違うよー。あれは白い柴犬!』

女子  『白い柴犬とか珍しいー!すごーい!〇〇くん何でも知ってるねー!』

2人の会話に心の中で爆笑&苦笑いしながら帰りました。

スピッツに間違えられる

散歩していると、急に外国人男性がうちの子を見てびっくりした表情で駆け寄ってきて『リキ!』と。

聞けば故郷の実家で飼っている犬がそっくりで、今はなかなか会えないためそっくりな犬を見つけて嬉しかったというような話を外国語でされました。

スマホで写真を見せてもらうと本当にそっくりで。

少しの間でもはっちゃんと触れ合い喜んでもらえて私も嬉しかったです。

ただ、その外国人男性が見せてくれた飼い犬の写真が、うちの子よりかなり大きめな子に感じたので確認するとスピッツだと

うちの子がポメラニアンだと伝えるとびっくりされていました。。

国際的にもやっぱりポメラニアンにしては大きいようです(^^;;

たぬきに間違えられる

信じられないかも知れませんが、過去3人くらいの方に聞かれましたww

たぬきって…。

確かにはっちゃんの顔立ちはたぬき系ではあるけれど。

たぬき一般家庭で飼育できるのか謎

最後に

こんな風にデカぽめならではのエピソードがたくさんある、大きくてもとってもかわいいはっちゃんです♪

こんな小さな頃もありました(生後3ヶ月頃のはっちゃん)

またおもしろエピソードがあれば追記していく予定です⭐︎

読んでいただきありがとうございました。

                   ポメはち

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ポメはち

ポメラニアン大好きなポメはちです♪ 現在は11歳8kgでかポメ(はっちゃん)と1歳のちびポメちゃんの2頭と暮らしています。 でかポメはっちゃん、ちびポメちゃんの日常などを『ポメはち日記』に書いています!

-ポメはち日記