広告 ポメはち日記

ポメはち日記 ポメラニアンはっちゃんのヘアスタイル 

ポメはち
ポメはち

こんにちは!ポメはちです!

ご覧いただきありがとうございます。

ポメラニアンのヘアスタイルって最近はたくさんのバリエーションがあって、それぞれ個性があってかわいいですよね。

ポメラニアンらしさを活かしたカットはもちろん、柴犬カット、わたあめカット、ライオンカットなんてのもあります。

ポメはち家では現在ポメラニアン2頭と暮らしているのですが、そのうち1頭を柴犬カットにしています。

約8kgのでかポメちゃんでニックネームをはっちゃんといいます。

3歳位から暑い時期は柴犬カットにしています。

初めて柴犬カットした頃のはっちゃん

柴犬カットにした経緯

子犬の時はブラッシングだけで整うTHEポメラニアン!なスタイルにしていたのですが…なんせデカぽめになってしまったこともあり大きくなるにつれて正統派ヘアスタイルが似合わなくなってきて笑

そんな頃ちょうど夏で暑かったのでヘアスタイルを変えてみようとサマーカットにすることにしたんです。

サマーカットといってもあまり短くしたくなかったので、バリカンは使用せずハサミを使用し、必要な部位以外は短くしすぎない長めの柴犬カットにしていただきました。

コレが大正解で!

はっちゃんは、めちゃくちゃ暑がりなので少しスッキリしただけでとても快適そうにしていました。

それ以来暑い時期は柴犬カットにしています。

それ以外の時期のカット

柴犬カットより被毛の長さはありながらも、わたあめのように全体的に丸いシルエットに整えるようにしています。

はっちゃんは洋服が苦手な子なので、真冬に夏と同じようなカットはさすがに寒いと思って。

わたあめカットにする前は、真冬なんかは必要な部位以外特にカットもせずブラッシングだけでそのまま伸ばしていたんです。

ところが元々毛量が多い上に、大きくなるにつれて毛量でさらに大きく見え、ライオンみたいとか、極めつけは親戚に『ライオン丸』みたいとか言われるようになり…。現在のようなスタイルになりました。

※昭和のアニメだと思うんですが『怪傑ライオン丸』ググッてみてください。見た時めちゃくちゃそっくりで笑ってしまいました。

今ちょっとライオン丸的な写真が見当たらないので出てきたらまたアップします!

最後に

はっちゃんは柴犬カットにしていますが、一緒に暮らしている他の子は必要最低限のカットしかしていません。

ポメラニアンは必要最低限のカットで大丈夫な犬種かもしれませんし、はっちゃんも病気でカット出来ない時期もありました。

その時は毛が伸びてボーボーでボッサで…

それはそれでかわいいのですが、カットするとやっぱり短い方が似合うなぁかわいいなぁと思うのでした。

今回ポメラニアンのカットについて個人的な感想をお伝えしてきましたが、飼い主さんそれぞれの価値観やワンちゃんの個体差、環境などに合わせて柔軟に対応していくといいのかなと思います。

読んでいただきありがとうございました。

 

                  ポメはち

最近知ってすぐにお気に入りになったショップです♪

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ポメはち

ポメラニアン大好きなポメはちです♪ 現在は11歳8kgでかポメ(はっちゃん)と1歳のちびポメちゃんの2頭と暮らしています。 でかポメはっちゃん、ちびポメちゃんの日常などを『ポメはち日記』に書いています!

-ポメはち日記