広告 犬のごはん

ポメはち日記 犬(ポメラニアン)の栄養補助食品 『ベジタブルサポート ドクタープラス ホエイ 肝臓用』

ポメはち
ポメはち

こんにちは!ポメはちです♪

ご覧いただきありがとうございます。

わが家では、愛犬はっちゃん(ポメラニアンくん11歳)と暮らしています。

今回は、かれこれもう10年以上使っている、動物用栄養補助食品『ベジタブルサポート ドクタープラス ホエイ 肝臓用』についてお伝えしていこうと思います。

もうこれなしのフードは考えられない!

わが家では密かに『ベジサポ』と呼んで愛用しています笑

はっちゃんはパウダータイプの方にお世話になっていますよ。

こちらで購入しています♪

使い始めたきっかけ

わが家の愛犬(はっちゃん)は、約10年以上前になりますが、生後8ヵ月の時に急性膵炎を発症して入院したことがあります。

退院後、フードを療養食に切り替え、膵炎の症状や検査データが落ち着いて来た頃、ふと、さらに良くなるために、他にも何かはっちゃんのために出来ることがないかなと考えて。

検査データが落ち着いてきたといっても、胆泥症もありましたから、肝機能のALPの数値は基準値よりかなり高くて一向に下がりませんでした。

(その時のALP基準値47〜254のところALP700〜800で推移していました。)

むしろ、このままALP値は高値のまま下がらないでしょうと獣医さんにも言われていました。

実際にそのとおりだったんです。

元気は元気だったんですけど、ALPの検査データは下がらなかったんですよね。

ですので、肝臓の薬はずっと飲み続けないといけないし、今は症状的には落ち着いていて元気になっているはっちゃんだけれど、膵炎の再発リスクや胆泥症悪化のリスクなどなどの不安材料がたくさんあり…また悪くなったらどうしようとずっと不安だったんです。

少しでも長生きしてもらいたい。

早くはっちゃんに元気になってもらいたい。

だから、退院して3ヶ月頃の定期診察の際に、フードや薬を飲む以外に他に何かできることがないか病院の先生に聞いてみたんです。

そうしたら、『肝臓の機能が改善した子もいるので1度試してみてはいかがですか?』とこちらの『ベジタブルサポート ドクタープラスホエイ 肝臓用 パウダー』を教えていただき使いはじめました。

その当時のパンフレットです。

少しでもALPの数値が下がってくれるなら、何でもやってみよう、試してみようという心境でした。

それから約10年、今やなくてはならないものになっております!

ベジタブルサポート ドクタープラス ホエイ 肝臓用 パウダーの与え方

いつものご飯にふりかけるだけ。

パウダータイプとタブレット(錠剤)タイプがあります。

はっちゃんは、タブレットタイプを食べたことがありません。

使いはじめた当初から、ずーっとパウダータイプ一筋です。

ふりかけるだけなので手間要らずで手軽に使えます。

フードにふりかけます♪

嗜好性が高いので、ほとんどのワンちゃんがあまり嫌がらず食べてくれるようですよ。

ちなみに、タブレットタイプも最近初めて試してみました。

ずーっと10年以上、はっちゃんベジサポのパウダータイプを気に入って食べていたので、ちょっと味変にタブレットタイプもいいんじゃない?と思って購入したんです。

ですが、タブレットタイプは全く食べてくれませんでした。

ほんとに、笑ってしまうほど食べてくれませんでしたねー。

はっちゃんそもそもベジサポ大好きだし、タブレットタイプもきっと大喜びしてくれるに違いないわ〜とワクワクしてあげたのに。

なのに…。

全く食べてくれませんでした…。

フードだけ食べてタブレットタイプは見事に残すっていう。

タブレットタイプ単体ならどうだ!とおやつに手であげてみたものの、全く食べてくれませんでした。

一瞬においを嗅いでプイッとされるのがオチでした。

カリカリしておいしそうなので、おやつ代わりにあげようと目論んでいたんですけど。

なんで?同じなのに。

長年パウダータイプに慣れているのと、パウダータイプの方が、フードにふりかけた時にほんのり野菜のいい香りがするからでしょうか。

タブレットタイプは、わが家のもう1匹のポメちゃんのおやつになりました。

チビポメちゃんはカリカリおいしそうに喜んで食べてくれていました。

無駄にならずによかったです。

『ベジタブルサポート ドクタープラス ホエイ 肝臓用』の特徴

高速低温粉砕

高速低温粉砕と呼ばれる特許技術により、野菜の栄養成分が豊富に残され、また、特殊な加工により栄養成分の吸収性が高くなっているとのこと。

BCAAと呼ばれる分岐鎖アミノ酸が豊富

BCAAと呼ばれる分岐鎖アミノ酸が豊富に含まれており、このアミノ酸は肝臓ではなく筋肉で代謝されるため、肝臓に負担がかからないそうです。

BCAAは筋肉を維持するために必要な栄養素であり、若齢〜老齢のワンちゃんまでおすすめです。

すべて天然素材からできている

防腐剤、着色料などの添加物を一切含んでいません。

使用している野菜は、にんじん、ブロッコリー、シイタケ、カボチャなどです

ベジタブルサポート ドクタープラス ホエイ 肝臓用 パウダータイプを使ってみて

結論から言えば、うちのはっちゃんには合っていたみたいです!

まず、嗜好性については全く問題なく、食べ始めた当初からすんなり食べてくれました。

(タブレットタイプは全く食べませんでしたが)

検査データALP値についてですが、ベジサポを食べ始めてから、1歳〜8歳までは肝臓の薬を中止できるレベルにまで改善できていました。

(その時のALP基準値47〜254のところALP200〜300で推移していました。)

8歳頃からは、年齢的なこともあり、また、あるきっかけもあってALP値がやや上昇してきましたので、また肝臓の薬を再開しています。

現在のところALP100〜110(ALP基準値0〜89)で経過することができています。

もちろん、今お伝えしたことは個人的な経験で、ベジタブルサポートだけのおかげかどうかの確証があるわけではありません。

10年以上ベジタブルサポートを欠かした事がないので、ベジタブルサポートを食べなかった場合との比較ができないんですよね。

フードやはっちゃんの元々の体力や環境などの要因もあるでしょう。

ですが、はっちゃんが今元気に過ごせているのは確かです。

ベジタブルサポートに出会えていなければ、今頃どうなっていたのかと思うほど、ベジタブルサポートのおかげもあり、元気になってくれたと私は信じていますし、何よりはっちゃんが気に入って食べてくれていますので、これからもずっと使っていきたいと思っています。

おわりに

獣医さんから肝臓の健康維持にとおすすめされて出会ったベジタブルサポート。

かれこれ10年以上お世話になっています。

改めて振り返ってみると10年ってすごい期間ですね!

はっちゃんの成長を支えてくれたベジタブルサポート。

もうなくてはならない存在です!

たまーにベジサポをフードにふりかけすぎて、お口の周りが、ベジサポまみれの緑色になっている、みどり犬はっちゃんもかわいいです。

読んでいただきありがとうございました。

                   ポメはち

わが家で毎日のように使っているペットシートやフード、サプリメント等はこちらのお店で購入しています。

はっちゃんのベジタブルサポート、以前はずっと動物病院で購入していました。

ベジタブルサポートは、動物病院に行けばいつも置いていてすぐに購入できるわけではなく予約注文でした。

注文する→動物病院からメーカーへ注文→メーカーから動物病院へ納品→動物病院から連絡が来る→取りに行く

ベジタブルサポートを受け取るまで数日かかるうえに、やり取りなど結構手間がかかっていました。

手間も省けてポイントも貯まりますし、なんといっても動物病院で購入するよりお安く購入できてとっても助かっています!

誰がみどり犬やねん!だいたいベジサポふりかけすぎちゃう?いや好きやけど!
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ポメはち

ポメラニアン大好きなポメはちです♪ 現在は11歳8kgでかポメ(はっちゃん)と1歳のちびポメちゃんの2頭と暮らしています。 でかポメはっちゃん、ちびポメちゃんの日常などを『ポメはち日記』に書いています!

-犬のごはん