広告 ポメはち日記

ポメはち日記 うちのポメラニアンはっちゃんをご紹介します。

 こんにちは!ポメはちです。

ご覧いただきありがとうございます。

今日はポメはち日記の主人公はっちゃんをご紹介したいと思います。

ポメはち
ポメはち

ボクの自己紹介をしますね!

愛犬プロフィール

犬種 

ポメラニアン

ニックネーム 

はっちゃん

性別 

おとこのこ

年齢 

約11歳

カラー 

クリームですが全体にはホワイトぽく見えます。

好きな食べ物 

トマトと焼き芋が大好物です。野菜系も大好きです。

趣味 

寝ること

はっちゃんは、特に昔からお布団大好き犬ですぐにお布団でゴロゴロしたがります。

お布団で一緒に寝ているのですが、朝は飼い主より起きるのが遅いです。

特に人間のように枕やクッションの上に頭を乗せて寝るのが大好きです。

特技

はっちゃんは、しっぽをフリフリしながらのほふく前進が特技です。

子犬の頃から、朝起きたり誰かが帰って来た時など嬉しかったりテンションが上がっている時に、伸びの姿勢からしっぽフリフリほふく前進へと移行して行きます。

調子がいい時のバロメーターにしています。

カットスタイル

1年を通して柴犬スタイルにしています。

トレードマーク 

バンダナ

季節やその時に応じてだいたい1ヶ月周期くらいでチェンジしています。

体重 

現在約7〜8kg。

ポメラニアンでこの体重はかなりのでかポメですが、肥満ではなくポメラニアンと思えないくらい子犬の頃から骨格もしっかりしていて成長とともに体全体が大きくなりました。

なので、ポメラニアンにしては大きいですが、ぽっちゃりはしていなくて、手足もスラっと長いとよく言われます。

柴犬カットにしていると、ポメラニアンというよりも白いこぐまや白い柴犬などの和犬に見える時があります。

こちらの忠犬ハチ公グッズ、はっちゃんはポメラニアンですがそっくりで癒されます。

デカぽめになった要因は?

子犬の頃から骨がしっかりしていた

振り返ってみてもでかポメになった原因はよくわからないんです。

食事も適量あげていましたし。

思い当たる事と言えば、先程もお伝えしたように子犬の頃から骨太でポメラニアンなのにがっしりした骨格の子だったことくらいで。

ポメラニアンは骨が細くて骨折が心配される犬種ですがはっちゃんは全くそんな心配はなかったです。

体重の推移について

3ヶ月頃の体重は約2kg でしたし、親犬は成犬時どちらも3kg程度だったので、この子も成犬時それくらいのサイズかあまり大きくならない子なのかなと思っていました。

それが成長するにつれて、あれ?この子ちょっと大きい?と徐々に感じはじめたのです。

ここであらためて体重の推移を書き出してみました。

【体重の推移】

6ヶ月3kg

↓←この頃に大きいと思い始めていました。

1歳5kg

5歳約6kg

現在7〜8kg

1歳の時5kgだったんだ!と、今さらながらびっくりしております。。

こんなにスクスクと育ってくれるとは笑

生後3ヶ月頃のはっちゃんです。なんちゅう顔してるの!かわいすぎます☆

まとめ

でかポメのはっちゃんも早いもので11歳になりました。

親バカですが、年々可愛さが増していてほんとうに愛おしくこれからも元気で長生きしてほしいなと日々願っています。

今後は年齢的にシニアの部類に入って太りやすくなってきていると考えられますし、持病もあり、また足腰も弱ってくるであろう事も考え、これ以上体重が増えないように体重管理に努めていこうと思っています。

読んでいただきありがとうございました。

                   ポメはち

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ポメはち

ポメラニアン大好きなポメはちです♪ 現在は11歳8kgでかポメ(はっちゃん)と1歳のちびポメちゃんの2頭と暮らしています。 でかポメはっちゃん、ちびポメちゃんの日常などを『ポメはち日記』に書いています!

-ポメはち日記