広告 犬のグルーミング

ポメはち日記 初めてでもできた!お家で犬(ポメラニアン)のシャンプーをする方法

ポメはち
ポメはち

こんにちは!ポメはちです。

ご覧いただきありがとうございます。

今回は私がおうちでしているシャンプーのしかたについてお話していきたいと思います。

実は私は自宅で愛犬のシャンプーをしたことが1度もなくて。

なんとなく苦手意識があったんです。

自宅でのシャンプーって色々と大変だなと…。

なのでこれまでは月1回シャンプーやカットに連れて行っていたんです。

そんな私が愛犬はっちゃん(ポメラニアンくん11歳)の病気をきっかけに必要に迫られて自宅でシャンプーする事になり。。

結果的には自宅でのシャンプー、自分で思っていたよりも全然大変ではありませんでした!

※さすがにカットはシャンプー後にトリミングサロンに連れて行っています。

シャンプーする前の準備

【できればブラッシングを】

普段からブラッシングしている場合にはシャンプー前のブラッシングは必要ないかも知れませんが、うちのはっちゃんは、柴犬カットにしているためよく掻く部位以外はあまりもつれ毛がないのと、ブラッシングをめちゃくちゃ嫌がる子なので、普段はよっぽどもつれていそうな場合以外はブラッシングせずに、シャンプー前に軽くブラッシングする感じにしています。

それでもめちゃくちゃイヤイヤされます^^;

【必要物品の準備】

あらかじめ必要な物を準備しています。

◯私が使っているもの

タオル数枚(できれば吸水性の高いもの)、床にひくマット(できれば吸水性の高いもの)、シャンプー、トリートメント、泡立てネット、ドライヤー、ブラシやコーム、おやつ

などです。

吸水性の高いタオルほんとめちゃくちゃいいです!乾かすのが格段に早くなりました。

こちらで購入した犬用のクイックドライタオルとクイックドライマットを愛用しています。買って良かったです!

ドライヤーはコンセントに挿しておいたり、タオルやマットは広げておいたり、使うものを準備しセットしてスムーズに作業ができるようにしています。

※ちなみにおやつはドライヤーをする際に使っています。

シャンプーする場所

お風呂の洗い場でしています。

うちのはっちゃんはでかポメ(約8キロ)ですので、お風呂場の洗い場でないと上手く洗えないんです。

また被毛がかなり抜けますからシャンプー後のお掃除も楽ですのでお風呂場おすすめです。

シャワーのお湯の温度

温度は36〜37℃に設定しています。

人の手で確認するとぬるいかな?と感じるくらいの温度にしています。

シャワーの流し方

怖がらない部位からシャワーを当てるようにしています。

はっちゃんはシャワーで毛が濡れるのが苦手みたいです。

なのに、何故か人がお風呂に入るときはいそいそと浴室まで入ってきて、少々水がかかっても平気だし、締め出すと開けろー!とばかりに浴室のドアをカキカキしてくるんです。

なのにいざシャワーをかけられると逃げ回るという…。

まだ比較的嫌がらない足の方から先にシャワーをかけていって徐々に慣らすようにしています。

皮膚までしっかり濡れるようにまんべんなくシャワーをかけられたはっちゃん、毛がぺったんこになってひとまわり以上も小さく見えます。

それでもでかポメですがw

お顔は耳や鼻にお湯が入らないよう、手で少しずつ撫でるようにお湯をかけて濡らしています。

シャンプーのしかた

シャンプーの泡は事前にシャンプー液を洗面器やボールに適量入れて泡立てネットでモコモコの泡を作っておきます。

泡立てネットを使って今からモコモコに泡立てていきます

その泡立てておいたシャンプーの泡で、指の腹を使って優しくマッサージするようにまんべんなくシャンプーして行っています。

私はお尻の方からシャンプーしていっています。

お顔やお首周りは怖がりますしじっとしていないので、両手で軽くお顔を固定しながら、指に巻いた濡らしたガーゼやタオルなどを使って、目やにや涙やけ、お耳周りの汚れなどは慎重に洗っています。

シャンプー後は泡が残らないようしっかりすすぎます。

※はっちゃんは1度のシャンプーでしっかり洗えているようですし敏感肌でもあるので1シャンプーにして、その時の汚れ具合に応じて2シャンプーしています。

トリートメントについて

ポメちゃんは被毛が絡まりやすいのでトリートメントの使用をトリマーさんからおすすめされました。

※自宅でシャンプーを始めた当初、トリートメントし忘れていたのですが、毛が絡まって縮んでカットがしにくいとトリマーさんに指摘されまして(軽く怒られたともいう…)

シャンプーだけでも手触りは悪くはなかったのになぁと思いつつトリートメントを使ってみると、やっぱりシャンプーだけで洗うと被毛がキシキシしがちだったのに、洗い上がりの被毛がしっとりしコームの通りが格段に良くなりました!

トリートメントのしかた

適量をプラスチックボトルや洗面器に入れ、そこにお湯を入れてしっかりトリートメントを溶かします。

ポメラニアンはダブルコートなのを忘れていて…。

1度トリートメントを完全に溶かさずに、ダマになったトリートメント液をかけたら、いくらシャワーで洗い流しても、毛までダマになってしまった失敗があるので、しっかりトリートメントをお湯に溶かすようになりました。

被毛にトリートメント液をまんべんなく回しかけていきます。

お顔は溶かしたトリートメント液を手に取ってなでるようにしています。

トリートメントが被毛にしっかりなじんだらシャワーでしっかり洗い流します。

シャンプーする頻度

うちのはっちゃんは敏感肌なのでシャンプーは月1回程度がいいとトリマーさんからアドバイスいただきましたので、よほど汚れたりしない限りは月1回程度にとどめています。

足やお尻などお散歩などで汚れた時は適宜洗ったり拭いたりしています。

まとめ

ずっとはっちゃんのシャンプーをトリミングサロンにお任せしてきた私ですが、はっちゃんの病気をきっかけに自宅でシャンプーすることになり、最初は私もはっちゃんも慣れなくて、私もずぶ濡れでわちゃわちゃ大変でした。

はっちゃんは元々水遊びが好きで、ホースなどで水を使っていると喜んで駆け寄ってきたり、普段からお風呂に入ろうとすると一緒に入ろうとするような子だったため、初めて自宅でシャンプーした時もお風呂場まで喜んでついてきてくれて助かりました。

それでも、水遊び程度なら好きなはっちゃんも、全身にシャワーを浴びる事はこわいみたいですね。

まだ今でもシャワーがこわいので動き回り大変な時もありますが、ずいぶんコツもわかってきたように思います。

自分でシャンプーをする事で愛犬の皮膚や毛の状態を自分の目で確認できますし、何よりはっちゃんとのスキンシップの時間を持つことができて、自宅でシャンプーをする事にして本当に良かったと思っています。

あくまでも自己流ですから参考になるかはわかりませんが、経験談として読んでいただけたらと思います。

読んでいただきありがとうございました。

                ポメはち

お風呂場をずっと覗いてくるはっちゃん
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ポメはち

ポメラニアン大好きなポメはちです♪ 現在は11歳8kgでかポメ(はっちゃん)と1歳のちびポメちゃんの2頭と暮らしています。 でかポメはっちゃん、ちびポメちゃんの日常などを『ポメはち日記』に書いています!

-犬のグルーミング