広告 犬のグルーミング

ポメはち日記 犬(ポメラニアン)におすすめの吸水タオル 『クイックドライタオル』

ポメはち
ポメはち

こんにちは!ポメはちです♪

ご覧いただきありがとうございます。

わが家のはっちゃんはポメラニアンくん11歳です。

持病をきっかけに、数年前から自宅で苦手なシャンプーからドライヤーまでを頑張っているはっちゃんです。

カットは次の日にペットサロンでしてもらっています。

今日は、おうちでシャンプーしたあとに被毛を乾かす際の強い味方、こちらのクイックドライタオル(吸水タオル)をご紹介したいと思います。

クイックドライタオル(吸水タオル)を使うことになったきっかけ

友人から頂いた人間用のヘアドライタオル(吸水タオル)を使ってみたことで、吸水タオルのすごさに気がつきました。

使ってみてびっくり!

身をもって吸水タオルのすごさを知り、遅まきながら、すぐに犬用の吸水タオルを購入することに決めました。

数ある吸水タオルの中から、こちらの会社から販売されているクイックドライタオルに決めたのは、以前から犬用グッズなどをこちらで購入していたからです。

他の会社の商品も見たり、口コミもみましたが、結局のところ実際に使ってみないと効果は実感できませんよね。

それに、ペット用の吸水タオル、たくさんありすぎて決められず…。

こちらの『クイックドライタオル』は評価も高かったですし、何より、普段からこちらの会社を利用しており、安心感があったので、こちらで『クイックドライタオル』を購入する事に決めました。

【犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』】
ストックしているクイックドライタオル(Mサイズ)

クイックドライタオルを使った感想

『クイックドライタオル』を実際に使ってみると、普通のタオルと比べてこんなに吸水量が違うなんて!と驚きでした。

犬用の吸水タオルの存在は知っていましたが、普通のタオルで十分だと思っていたので。

ちょうどはっちゃんを自宅でシャンプーをし始めて何回か経過した頃でした。

もっと早く使えばよかった…。

ポメラニアンの被毛量を甘くみていました…。

自宅でシャンプーし始めの頃は、どちらかといえばシャンプーなどに重きを置いていて、吸水タオルをあまり意識していなかったんですね〜(言い訳^^;)

水分が拭き取れるなら、私が使っている普通のタオルでいいか〜と。

ですが、『クイックドライタオル』に変えたら、ポメラニアンでも、ドライヤーする前に被毛はかなり乾くので、はっちゃんの大嫌いなドライヤータイムが大幅に短縮され、私もはっちゃんも楽になりました!

なるべく吸水タオルを使った方がいい理由

人間と同じタオルを使ってももちろん大丈夫ですが、ポメラニアンはダブルコートで被毛が多く生乾きに注意が必要です。

しっかりタオルドライしておくことで、ドライヤーの時間が格段に短縮されたので(体験談)吸水タオルの使用をおすすめしたいです。

クイックドライタオルの特徴

①水分蒸発時間が早く、サラッと使える吸水速乾マイクロファイバーを使用。吸水力は綿タオルの約3倍です。

②ふわふわの肌触りが気持ちの良いタオルで、手荒れやささくれがひっかかりません。

③繊維に抜け毛が絡みにくく清潔に使えます。

④お洗濯後の乾きも早いです。

⑤タオルに付いた犬猫の抜け毛もサッと払いやすいです。

クイックドライタオルの種類

【カラー】

アイボリー

ブルー

パープル

わが家はアイボリーを使っています。

【サイズ】

Mサイズ(40×100センチ)

Lサイズ(60×120センチ)

厚さ約0.1センチ

実際に『クイックドライタオル』を使って良かった点

しっかりとした吸水力

なんといっても吸水力が凄いです。

使っている『クイックドライタオル』はMサイズ1枚とLサイズ1枚の計2枚。

わが家は8Kgのでかポメちゃんですので、M1枚とL1枚を使い分けて使っています。

まずシャンプーを終えたら、Lサイズの『クイックドライタオル』の出番です。

『クイックドライタオル』ではっちゃんの全身を包んで、体を拭き拭きしてざっと水分を取っていきます。

ポメラニアンって洗った後の被毛の水分ハンパないですね。

どんだけ毛量あるの〜。

しかも、いくら短めカットにしているとはいえ、8kgのでかポメなので、それなりの面積があるものですから、Lサイズがぴったり。

全身をざっと拭いたら、この時点でLサイズの『クイックドライタオル』は、ほぼびっしょりになり、見るからに大まかな水分は取れてきているとわかります。

何度も使っているけれど、クイックドライタオル凄いな〜と改めて実感。

しかも、ポメラニアンは水分が取れすぎて、タオルで拭いていると、被毛がクルクルになりやすい傾向がありますが、このタオルは被毛クルクルになりにくいので、それも助かっています。

びっしょりになったLサイズの『クイックドライタオル』は洗濯機へポイっと。

ここからMサイズの出番です。

Mサイズは、手足の付け根や顔まわりなど、細かいところを拭いたり、拭き残しがある箇所に使っています。

こまわりがきいて使いやすいです。

ドライヤーの時間が短縮できた

はっちゃんはドライヤーが大の苦手です。

『クイックドライタオル』を使う前は、まだ被毛の水分がたくさん残っているのにドライヤーをしてしまっていたので、被毛がしっかり乾くまでかなりの時間を要していました。

私もはっちゃんもめちゃくちゃストレスでした!

ドライヤー終わる頃にはお互いグッタリ。

夏は汗だく…。

それが、『クイックドライタオル』を使ってからというもの、ドライヤーの時間が格段に短縮されたので、私もはっちゃんも大助かりです。

洗濯してもタオルに被毛が残りにくく乾きやすい

何度も洗濯していますが、乾くのめちゃくちゃ早いです。

洗濯後、タオルに被毛がほぼ残らないので、取り込む際にはたいたり、コロコロしたりする必要がなく、取り込んで畳んでしまうだけなのでありがたいです。

ワンポイントがかわいい

クイックドライタオルに施されている、ワンちゃんのワンポイントが、さりげないけれど、かわいくて、毎回使うのが楽しみになっています。

ワンちゃんのワンポイントがタオル部分だけではなくタグにもついていてかわいい

まとめ

はっちゃんは月1回自宅シャンプーしています。

『クイックドライタオル』を使い始めてもう数年経ちますが、何度洗濯しても変わらぬ吸水力も気に入って愛用しています。

しかも、1度購入してからずーっと(3年くらい?)買い替えもしていないので(笑)コスパめちゃくちゃいいんじゃないでしょうか。

Mサイズの『クイックドライタオル』のストックもまだあるし。

『クイックドライタオル』の吸水力が気に入ったので、同じシリーズの『クイックドライマット』Mサイズ2枚も後日買いました。

こちらの『クイックドライマット』も買って良かったです!

今後、吸水力が落ちてきた時には買い替えようと思っていますが、その時もまた、この『クイックドライタオル』や『クイックドライマット』を購入したいと思っています。

読んでいただきありがとうございました。

                ポメはち

【犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』】
こっそり隙間から見てたでぇ〜。いまシャンプーの準備してやろ?ボクぜったいここから出ぇへんで!
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ポメはち

ポメラニアン大好きなポメはちです♪ 現在は11歳8kgでかポメ(はっちゃん)と1歳のちびポメちゃんの2頭と暮らしています。 でかポメはっちゃん、ちびポメちゃんの日常などを『ポメはち日記』に書いています!

-犬のグルーミング