犬のグルーミング

ポメはち日記 犬(ポメラニアン)におすすめトリートメント コンディショナー ゾイック ファーメイクEX

ポメはち
ポメはち

こんにちは♪ポメはちです!

ご覧いただきありがとうございます。

わが家ではポメラニアンくん11歳(はっちゃん)を自宅でシャンプードライヤーしています。

みなさんは犬のトリートメントやコンディショナーは何を使っておられますか?

私は『ゾイック ファーメイクEX トリートメントS スムーススタイル ZOIC Furmake EX treatment S』を使っています。

はっちゃんが写り込んでいますが、こちらがわが家で使っているトリートメントです

使ってみると、本当にくし通りもよくなりポメラニアンの被毛がスベスベ〜ふわふわ〜になって使って良かったな〜と思っています。

『ゾイック ファーメイクEX トリートメントS スムーススタイル ZOIC Furmake EX treatment S』に決めた理由

トリマーさんに勧められたから

犬用シャンプーについての記事でも書きましたが、私は自宅で愛犬をシャンプーしたことが過去1度もなくて、ずーっと月1回トリミングに連れて行っていましたが、愛犬の病気をきっかけに自宅でシャンプーする事になりました。

トリートメントの話に戻りますが、シャンプーを自宅で始めてから2回目くらいの時、トリマーさんから聞かれました。

トリマーさん『あの、ポメはちさん。シャンプーのあとトリートメントって何か使っていらっしゃいますか?』

ポメはち『え?!トリートメント要るんですか?』

唖然とするトリマーさん。。

トリートメントしてないんかいっ!みたいな顔…w

トリマーさん『以前こちらでシャンプーもさせて頂いていた時からずっと使用させていただいていましたよ。』

そういえば、シャンプーカットしてもらっていた時にお迎えに行ったら、はっちゃんめっちゃいい香りしていた!あれかー!

シャンプーの時も、はっちゃんが敏感肌とトリマーさんから教えていただいたし、今回の事といい、トリマーさん任せにしていたことを反省。

そしてトリマーさんありがとうございます。

『シャンプーだけでも大丈夫な子もいるのですがトリートメントを使うとさらにクシ通りが良くなるんですよ。』

とさりげなくフォローしてくれるトリマーさん。優しい。

という事で悩む事なく早速そのトリートメントを購入しました!

とにかく香りが好み

開封したとたん、コレコレこの香り〜とってもいい香り〜!!というのが第1印象でした。

いつもはっちゃんがシャンプーカットしてもらっていた時から使ってもらっていましたから、香りに馴染みがありました。

個人的にはフルーツフローラルぽい甘い系の香りに感じます。

はっちゃんもずっとトリミングサロンでこのトリートメントしてもらっていたので開封したらクンクン嬉しそうに寄って来ます!

トリートメントの使用方法

わが家でのトリートメントの使い方

まず被毛量にあわせて予め適量を洗面器やボールに出しておきます。

はっちゃんで、だいたい500円玉2つ分くらい使っています。

そこにお湯をシャワーで勢いよく入れてトリートメントをしっかり溶かしています。

しっかり溶かしたトリートメント液を被毛にまんべんなく掛けていき、被毛全体になじませます。

全体に馴染んだらシャワーを被毛にまんべんなくかけて余計なトリートメントを洗い流して終了です。

トリートメントはしっかり溶かすことをおすすめします!

ポメラニアンはダブルコートなのに、うっかりしていて、トリートメントをちゃんと溶かさずに被毛にかけてしまったためダマになった経験があります。

トリートメントが被毛ダマになって残って、いくらシャワーしても取りにくく、ドライヤーではもつれまくり…困ったことがあるので、きちんと溶かすことをオススメします!

おわりに

トリートメントを使うことにより、もつれやすいポメラニアンの被毛でも、ドライヤー時のコームが通りやすくなりとてもやりやすくなりました。

しかも、ドライヤー終わったあとの被毛は、すべすべのふわふわ〜♪いい香り〜♪

ずーっとスリスリしていたいくらい!

その後カットサロンに連れて行くのですが、トリマーさんからは、カットする時に、もつれや抜け毛がかなり減ったと言われました。

カットしやすくなったようで、はっちゃんの負担もかなり軽減したと思います。

はっちゃんが香りに慣れていて大好きなので、このトリートメントをずっと使っていこうと思っています。

効果や香りなど個人差やワンちゃんの好みはあるかもしれませんが参考になれば幸いです。

ご覧いただきありがとうございました。

               ポメはち

ボクの喜びの舞です!嬉しいの伝わったかな?
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ポメはち

ポメラニアン大好きなポメはちです♪ 現在は11歳8kgでかポメ(はっちゃん)と1歳のちびポメちゃんの2頭と暮らしています。 でかポメはっちゃん、ちびポメちゃんの日常などを『ポメはち日記』に書いています!

-犬のグルーミング