広告 犬のごはん

ポメはち日記 犬(ポメラニアン)のおやつ①焼きいも

ポメはち
ポメはち

こんにちは!ポメはちです。

ご覧いただきありがとうございます。

今日ははっちゃん(ポメラニアンくん11歳)の大好物のおやつのひとつ、焼きいもについて書いていきたいと思います。

はじめに

突然ですが皆さん焼きいもはお好きですか?

私は昔から焼きいも大好きなんです!

焼きいもは安定的に流行っていますよねー!

焼きいも専門店もありますし、さつまいもスイーツもたくさんありますしね。

ウチでは朝ごはんやおやつに普段から結構食べていて。

最近では、スーパーの焼きいもも安くて美味しいですし、食べたい時に気軽に購入できるのでありがたいですね。

結構人気みたいで売り切れている時間帯もありますよ。

専門店やデパ地下の焼きいもは、スーパーとはまた違うおいしさで種類もたくさんあるので、ご褒美的に買ってみたり、お土産に持って行くのに利用しています。

私はどちらかと言うとスーパーの焼きいもが好きです!

焼き芋の栄養価

焼きいもは栄養価が高い食べ物と言われています。

食物繊維、ビタミン等が豊富ですし犬に与えても大丈夫な食べ物の1つです。

ただし、焼きいもに含まれるシュウ酸は、結石の原因となるシュウ酸カルシウム結晶を作ってしまうこともあるので、腎臓や心臓に持病がある場合には控えた方がいいようです。

あとは、焼きいもの皮は消化されにくいと感じるのであげないようにしています。

また、カロリーが結構高いので食べ過ぎには注意ですね。

好きなさつまいもの種類

断然シルクスイートや紅はるかが好きです!

はっちゃんも飼い主もホクホク系よりねっとり系が好みなんです。

甘味が強く感じられるからかもしれません。

ねっとり系でいえば安納芋の焼きいもも好きですが、手軽に手に入らないのが残念なところです。

焼きいもを食べるようになったきっかけ

はっちゃんは持病があるので1日2回薬を飲まないといけないんです。

食べるものも若干の制限があるので、薬専用のおやつもダメだし、野菜系で何かないかなぁと悩んでいました。

実は、はっちゃんはお野菜系大好きなんです。

坂ノ途中:お野菜・定期宅配

薬を包めて、生でなく茹でる事ができて、手間のかからない野菜(←ココ大切)で、はっちゃんに薬だとバレない野菜で…。

そんな野菜ないかな〜とぐるぐる悩んでいたとき、ちょうど焼き芋が食べたくなって飼い主用に買ってきたんです。

この絶妙なしっとりした質感!

今までそんな視点で焼きいもを見た事がなかったけれど、もしかして薬包みやすいのでは⁈

試しに薬を包んでみるとしっかり包めているじゃないですか〜!

薬を包んだらこんな感じです。ここから薬が見えないようにくるんでいきます。

いつも何かに混ぜたりしても、薬だけ吐き出してしまうはっちゃんでもバレそうにないのでは?

すでに飼い主が食べている焼きいもに興味津々な様子だったので、試しにひとかけらあげてみました。

初めての焼きいも、クンクン匂ってパクッと食べたと思ったら、何このおいしいやつ〜☆と目を輝かせて、もっとちょーだいと催促してきたんです。

催促してくるところもまたかわいいんですよね♪

そこで、薬を焼きいもで包んであげてみると、薬が入っていると疑いもせずにすぐにパクッと食べてくれました!

やったー♪

それ以来、薬を飲む時は焼きいもで包んであげているので、焼きいもはウチの常備食となっています。

たまにバレて薬だけ吐き出してしまうこともありますが、また焼きいもで包んであげると食べてくれるので助かります。

おわりに

薬を飲むのをきっかけに焼きいも大好きになったはっちゃん。

まさかこんなに飼い主もはっちゃんも毎日焼きいもを食べることになるとは思いませんでした笑

毎日食べても飽きないんですよね不思議と。

ただ、おいしくて体にいい焼きいもですが、カロリーが高いのが難点なんですよねー(>_<)

飼い主もはっちゃんも食べ過ぎ注意です。

はっちゃんただでさえでかポメなので、ついつい食べ過ぎないように、おやつと薬用で大体の1日量を決めてあげるようにしています。

以前は、薬はチーズに入れてあげているよ〜てなワン友の話を聞いたりして、いいなぁと思っていたんですが、焼きいもに出会えて良かったです。

読んでいただきありがとうございました。

                   ポメはち

坂ノ途中:お野菜・定期宅配

ボクほんまは焼き芋に薬が入ってるときは気づいてるんやで!食べてからやけど。食べてからうわー薬やん!って気づくねん。食べる前に気づく方法ないかなあー。だけど、また次も焼き芋につられてついパクッと食べてしまうんやろなぁボク。
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ポメはち

ポメラニアン大好きなポメはちです♪ 現在は11歳8kgでかポメ(はっちゃん)と1歳のちびポメちゃんの2頭と暮らしています。 でかポメはっちゃん、ちびポメちゃんの日常などを『ポメはち日記』に書いています!

-犬のごはん