ポメはち日記

ポメはち日記 枕が大好きな8kgの大きなポメラニアンはっちゃん

ポメはち
ポメはち

こんにちは!ポメはちです♪

ご覧いただきありがとうございます。

わが家のはっちゃん(ポメラニアンくん11歳)は枕が大好きです!

寝る時やリラックスする時には枕やクッションに頭を乗せるのが習慣になっています。

一緒にリビングでくつろいでいる時や

くつろいでいるはっちゃん

ちょっと休憩な時はもちろん

まったりしているはっちゃん

一緒に夜寝るときは、はっちゃん専用の枕に必ず頭を乗せてから寝ます。

私の枕に頭を乗せてから寝る事も日常茶飯事です。

枕で寝るようになったきっかけ

枕で寝るようになったきっかけの前に、一緒に寝はじめたきっかけなんですが、あまり記憶が定かではありませんが、たしか2歳位から、夜はっちゃんと一緒に寝るようになったと思います。

それまでは、夜は別々の部屋で寝ていました。

はっちゃんは別の部屋の、はっちゃんのケージの中のハウスで寝ていたんです。

夜、いつものようにケージにハウスさせようとすると、はっちゃんがリビングでぐっすりと寝ていました。

その年の冬はとても寒くて。

なんだか、起こしてこのままハウスさせるのがしのびなく、また、はっちゃんと一緒に寝たらすごく暖かいだろうなぁと思ったんです。

そうだ!一緒に寝てみよう!と。

今では、なんでもっと早く一緒に寝なかったんだろうと思うくらいですが、その頃はハウスで寝るのが習慣になっていたので。

一緒に寝始めた頃のはっちゃんは、一緒に寝るのが嬉しすぎて、それはそれは大興奮で、毎晩寝室を走り回ってなかなか寝なくて大変でした。

徐々に落ち着いて寝れるようになって来ましたが、その頃でも、まだ枕に頭を乗せて寝たりはしていなかったんです。

そのうちに、いつのまにか、はっちゃんの方から、わたしの枕に頭を乗せて寝るようになってきて。

はっちゃんは、でかポメなので一緒の枕は狭いんですよ。

はっちゃんはスヤスヤでも、こちらは枕から落ちそうでスヤスヤどころではなくて。

なので、最初の頃は、はっちゃんを枕からおろしたり、枕に頭を乗せれないようにガードしたりしていたんです。

それでもやっぱり枕で寝ようとするので、こちらも根負けして、大きめの枕に変えて一緒の枕で寝ていました。

大きな枕は一緒に寝てもお互いに頭が落ちないのでいいですね。

一緒の枕もいいんですが、それでも、ずっと一緒の枕で寝ている訳ではなく、はっちゃんが寝室で場所を変えても、落ち着いて寝れる場所があれば、と考えていたんです。

それで、ふと、はっちゃん専用のクッションを置いてみたらどうかなと思いついたんです。

それがピッタリはまり、最初は寝室で寝る時だけ使っていたクッションでしたが、今ではリビングでくつろぐ時も、クッションに頭を乗せるスタイルが定着してきました。

見慣れた光景でも、クッションに頭を乗せて寝ているはっちゃんを見ると、人間みたい!って毎回笑ってしまいます。

クッションを置いていることで、寝室では、はっちゃんもここが自分の寝床だと認識しているのでしょう。

クッションを置く前は、寝る前にはあちこち寝床を探っているようでしたし、クッションを置いてからは、スムーズに寝る体勢に入っているようです。

寝室には3つくらいクッションを置いていますが、毎晩どれもいい感じで使っているはっちゃんです。

それでもやっぱりはっちゃんが1番好きなのは、同じ枕で一緒に寝ることみたいですね。

リビングでは、はっちゃん専用のハウスもあるんですけど、はっちゃん用のクッションを置いてからは、私たちが隣にいる時は、そのハウスに入らずに、必ずそばに置いているはっちゃん専用のクッションに頭を乗せてお昼寝したりまったりしています。

おわりに

最初の頃、一緒に寝はじめた当時は、一緒にも寝るけれど、はっちゃん専用のハウスも寝室にあった方がいいかなと置いてみたりもしました。

ですが、そのハウスでは全く寝てくれず。

はっちゃんが落ち着いて寝れて、しかも一緒に寝れる方法はないかと色々と考えた結果、クッションを置くことになりました。

はっちゃんは、でかポメなので、枕を並べて寝る時の抱き心地最高なんです!

枕が好きなはっちゃんでよかったです。

冬は暖かいですし抱き枕みたいでこちらもリラックスして眠れるので、一緒に夜寝るのが楽しみな毎日です♪

読んでいただきありがとうございました。

                  ポメはち

あ!ボク枕占領してしもてる?ごめんごめん!
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ポメはち

ポメラニアン大好きなポメはちです♪ 現在は11歳8kgでかポメ(はっちゃん)と1歳のちびポメちゃんの2頭と暮らしています。 でかポメはっちゃん、ちびポメちゃんの日常などを『ポメはち日記』に書いています!

-ポメはち日記